可愛い女の子の教科書

女児アニメや女性アイドルなどの"可愛い女の子"が大好きな女子大生が、"可愛い女の子がなぜ可愛いのか"、その理由を分析するブログ。10代~20代の可愛いが大好きな女の子に、少しでも参考になりますように!

”身体を動かすこと”は簡単にできる自分磨き

こんにちは、あいみぃです。

 

みなさん、おうち時間、いかがお過ごしですか?

私は週末自粛要請が出た、3月28日から自宅待機をしているので、この引きこもり生活が始まってそろそろ1カ月が経とうとしています。早いような長いような…。

 

皆さんももう2週間以上、ずっとお家で過ごされてる方が多いんじゃないでしょうか?

スマホをだらだらと見続けてたら1日が終わっちゃった、なんて方もいるんじゃないでしょうか。

そんなあなたに、1個質問!

 

その姿勢、続けて今何時間たってる??

 

同じ体制でスマホやPC画面を見つめて、今どのくらいたってますか?

 

1時間以上たってる人は今すぐに立ち上がれ!!ストレッチだ!!

 

今日は美しい姿勢のお話。

姿勢変えるだけで体にも気分にも良い影響をもたらすので、

これってもしかして、簡単にできる自分磨きの一つなのでは??思ったのでまとめてみました。

 

 

 

 

 

今の自分の姿をチェック!首と肩!後ろにしまえ!!

 

今この記事を読んでくださっている皆さんは、スマホかPCが目の前にありますよね?

ちょっと客観的に、今の自分の姿勢をチェックしてみてください。

チェック項目はこの二点だけでOK。

 

・首、前に出てない?

・肩、前に出てない?

 

以上2点!心当たりがある者は今すぐ後ろにしまってください!!

首や肩が前に出てしまっていると、

 

肩こり、腰痛の原因

・前かがみになり胸が閉じるから、呼吸が浅くなる

  →自律神経が乱れ、頭痛・疲労・鬱などの原因に!

 

こんなデメリットが!!

今すぐ姿勢改善して、体の悩みを解決しよう!

 

ちなみに、今の若い世代って、自分が肩こりだという事に気づいていない子が結構多いから(私もそうだった)、とりあえず肩こり腰痛関係なく意識して姿勢変えてみて!

今までの生活何だったの…?と思ってしまうくらい体軽くなるよ。

 

そしてこの首前に出てる問題を元に考えると、電車で首を下にして眠りにつくことって、かなり危険な行為だという事に気づくと思います。

電車の中ではなるべく寝ない!(夜の睡眠の質確保のためにも)

本を目線の高さまで持ち上げて、読書をするようにしましょ。

 

 

使ってない体の部位動かしてみ??

 

楽だと思って続けている姿勢は、筋肉を酷使してしまい、疲れが一か所に集中してしまいます!

つまり、1日同じ姿勢で過ごし続けると、あっという間に体が衰えてしまうんです!!

 

だから、首と肩を後ろにしまったあとは、体を動かそう!!

 

でも、今まで体を動かす習慣なんてなかったし、正直めんどくさい…。と思ってしまうそんなあなたは、

 

1回、腕を耳の横まで上げてみましょう!

 

普段、腕を上に上げる機会ってなくないですか?

使わない部位を使うことので、体の衰えは回避できます!

それに腕を上に上げることは、姿勢改善につながります。

こんな簡単にできてしまう事でもいいんです。

 

だから伸びって大事なんですね…。

 

1時間に1回は同じ姿勢から離脱して、ストレッチなどの休息を取りましょう。

体を動かして血行を良くしたり、酸素をきちんと取り込んでみましょう。

集中作業を行わなきゃならないときはこれ鉄則!!その後の作業効率もグンと上がります!

 

もっとできる人は、20分以上のウォーキングを取り入れてみましょう。

有酸素運動代謝も上がるし、最高の気分転換にもなります。

 

 

体だけじゃない、見た目・精神的にも良い傾向がみられる!

 

ここまで読んだあなたは、おそらく姿勢も良くなって、体も少しほぐれたと思います。

ここで気づくことはありませんか…?

 

あれ、なんかちょっと気分良くない??

 

そう!美しい姿勢を保つこと、体を動かすことは精神的にも良い影響を与えてくれるんです!(経験談)

 

例えば!

 

・前向きになれる

・リフレッシュできる

・自信を持てる

・活発になる

 

などなど。そして精神的だけじゃないです。見た目にも変化が現れます!

 

・首を後ろに持っていくだけで、顔が小さく見える!

・明るく見える

・美しく、礼儀正しく見える

 

見た目にもいい影響が出る。これって簡単に始められる自分磨きのうちの一つなのでは…?

小顔マッサージに通う前に、まずは首を後ろにする意識を習慣化しよう!

 

美しい姿勢を作ることは、自分磨き入門編だ!

 

 

まとめ

 

今日お話しした内容は、こちらの書籍に載っているものをまとめ、更に自分の意見を付け加えたものです。

この本は、働く女性の不調を治すために、栄養学、心理学、脳科学の三つの情報をもとに、70のお悩み解決法を記載してくれています!

私割と「栄養の本」「心の本」と分野ごとにまとまった本を読むことが多く、こうやって多分野を1冊にまとめた本は広く浅いイメージがあるからあまり読んだことなかったのですが、

この本は広く浅いを上手く活かし、簡単にできるお悩み解決法を沢山記載してくれているので、「別に専門的な知識はいらないから悩みを解決する方法を知りたい!」という方にお勧めの1冊です!

 

はたらく女性のコンディショニング事典 (ACTIVE HEALTH 003)

 

 

体の不調を治すことは自分磨きにもつながるからね。

 

まずは姿勢から!そして腕を上に上げることから!

ちょっと身体を動かすだけで、良い影響が待ってるよ!