可愛い女の子の教科書

女児アニメや女性アイドルなどの"可愛い女の子"が大好きな女子大生が、"可愛い女の子がなぜ可愛いのか"、その理由を分析するブログ。10代~20代の可愛いが大好きな女の子に、少しでも参考になりますように!

恋人に会えなくてメンヘラになっちゃうのを防ぐ方法

こんにちは、あいみぃです。

 

皆さんは今、大切な人に会えていますか?

同居している方はともかく、

「会えていない」と答える方が多いのではないでしょうか。

 

ですが、会いたすぎて、

恋人にしくこくLINEしたり、電話をかけてしまったりしていませんか?

相手がその行動を受け入れてくれている方なら良いのですが、

元々恋人が連絡をあまりしないタイプの人だったり、

自分の時間を大切にしたいタイプの人だっだったら、

もしかしたらあなたの行動を迷惑に思っているかもしれません。

 

今日はそんな方々に、

女子大生流

「恋人に会いた過ぎて

メンヘラになっちゃうのを防ぐ方法」

をお伝えしようと思います。

 

これはあくまで私の実体験をもとに書いたものですので、

それぞれ合う合わないがあると思います。

なので実践するかどうかは、ご自身の判断でお願いいたします。

 

 

・はじめに~連絡を取らない彼と、まめに取りたい私~・

まず初めに、私の話を軽くさせてください。

私は今、連絡を返す習慣があまりない人と交際をしています。

でも私は正直かなり寂しがりやで、

毎日LINEしたいし、できることなら毎日電話したいと思ってしまう人なんです(笑)

 

会う頻度もお互い生活リズムが違うため、三週間に一回会うか会わないか。

正直私は耐えられませんでした。

 

最初の方は、

「何で私が相手の習慣にあわせなきゃいけないの??」

とかなり頭にきてしまっていました。(今思うとかなりわがままですね(笑))

 

ですが正直なところ、

 

相手を変えることはできません。

 

だってそれがなぜいけないのかを、恋人は目の当たりにしていないから。

その習慣でまだ痛い目を見たことがないからです。

人は痛い目を見ないと、自分を変えようとは思いません。

 

けれど逆に、こんなにも連絡が取れなくてイライラしてることに気づいている私は、

この習慣でかなり痛い目を受けています。

そう、

 

自分を変えるしかないんです。

 

ここから先は、

連絡を取りたくなっちゃうメンヘラな自分の変え方をお伝えしていきます。

 

変えるのは相手じゃなくて、自分。

それが理解できた方だけ、スクロールしてください。

 

 

 

・没頭できる”何か”をみつける・

 

恋人のことを忘れてしまうほど、熱中できるなにかはありますか?

もしないのであれば、今すぐに作りましょう!!

 

元々の趣味に、もっと集中的に取り組んでみたり、

何か習得したい物事(楽器や、資格、勉強等)に挑戦してみるのも良いでしょう。

たくさん本を読むのも良いことです。

知識を得られるうえに、時間を忘れて読むことができます。

 

とにかく、時間を忘れて没頭できるなにかを作ってください!

 

趣味がない人は、好きなものにもっと徹底的に取り組んでみてください。

メイクが好きな人は、新しい化粧品を試してみたり、研究してそれをレビューしてみたり。

アイドルが好きな人は、そのアイドルのどこが魅力的なのかをまとめて投稿してみたり、出演番組をまとめてみたり。

食べること寝ることだって、徹底的に研究することは可能です。

自分の実生活を恋人なしでも充実できるものに変えてみましょう!

 

※ただしここで注意点※

 

スマホはなるべく触らないものにしてください。

 

スマホってめちゃくちゃ情報入ってきて便利なんですけど、

逆に要らない情報がめちゃくちゃ入ってくるものでもあるんです。

 

例えば、

・友達カップルのラブラブ投稿と遭遇

・つい恋人サーチ(SNSで恋人検索)をしてしまう

こんなことをしてしまったら元も子もありません。

余計会いたくて仕方がなくなってしまいます。

 

なのでなるべくスマホを触らず、

外の世界を遮断して、自分の世界に没頭できるものを何か作ってみてください

 

 

・物理的に忘れる・

 

これはかなり荒療治ですが、

私はこれをやったことにより、かなり楽になりました。

私が実践したことは、

 

・ペアリングを会う時以外は外す

・LINEのお気に入りや、ピン止め(トーク一番上に出てくる設定)をやめる。

 

先ほどの項目でも少し触れたのですが、

視界から恋人の情報を入れるから辛くなるのではないかと思った私は、

視覚的に恋人の情報を入れないようにしました。

 

これ、ほんとに忘れられるし、ほんとに楽になります。

リングじゃなくても、お揃いの何かを常日頃から身に着けていて、

それを見ると会いたくて仕方なくなっちゃう人はぜひ一度外してみてください。

最初は慣れなくても、慣れてくると本当に忘れられます。

 

 

・1週間のうちに1日だけ恋人DAYを作る・

 

相手を変えようと思わない!

というのが前提だと述べましたが、

上記二つに挑戦した皆さんは、かなり頑張って自分を変えたと言えるでしょう。

なので週に一度の恋人DAYという名の、ご褒美timeを設けましょう。

 

会えるのならデート。

会えないのであれば電話でいい。

 

さすがに連絡を一切我慢することはできません。

この日だけは恋人と連絡を取る日を週に一度決めてください。

その日の為に、今日は我慢しようと思うことができます。

人間誰しも、ご褒美がなきゃ生きていけませんからね(笑)

 

ただ、この旨はきちんと相手にも伝えましょう。

自分が連絡を取らないよう頑張った報告ではなく、

この日だけは連絡を取りたいことを伝えます。

いつもたくさん連絡をしてくる恋人が急に連絡の頻度を抑えるようになって、

「この日だけは連絡したい」

と言ってくれたら、恋人だってその日は空けるようになると思います。

 

お互いに連絡を取る時間、

会える時間をより特別な物に感じれるようになることでしょう。

 

 

 

 

以上が私のメンヘラ克服するために行った方法です。

 

お互いに連絡する人同士であれば、この項目はやらなくていいでしょう。

ただ、ひとつ目に紹介した、恋人以外の何かに没頭できるものを見つけることって、

すごく大事なことだと経験して思いました。

 

私はいつも恋人を一番に考えてしまっていた人だったので、

昔恋人関係で精神的にやられてしまった時、

逃げられる何かがなかった私は、ほんとに人間としてダメになりかけました。

 

だけどそんな時に、たまたまたくさんの本を読むようになり、

本からいろんな知識や考えを得て、

また、時間を忘れるほど読むことが好きになって、

人間としての一命をとりとめることができました(笑)

 

趣味や没頭できるものを見つけるのは、生きていくうえで絶対に必要な事です。

メンヘラになってはいないけど恋人一番に考えすぎているあなたも、

なにか没頭できるものは見つけておいてくださいね。

 

今日はここまで。

無事にあなたが恋人と会えない時間を乗り越えることができますように。