可愛い女の子の教科書

女児アニメや女性アイドルなどの"可愛い女の子"が大好きな女子大生が、"可愛い女の子がなぜ可愛いのか"、その理由を分析するブログ。10代~20代の可愛いが大好きな女の子に、少しでも参考になりますように!

【新学期】新大学生の君!取って損する授業なんてないからな!!!

こんにちは、あいみぃです。

 

昨日、家に大学の新年度ガイダンス資料が届きました。

新学期ですね…(今更感)。

 

そこで、

何もわからないのにオンラインガイダンスになっちゃって、

どんな授業取ればいいのかわからない!!!

 

っていう新入生に向けて、今回はこんな記事を書きます。

 

取って損する授業なんてないよ!!!

まずは興味のあるものを、

次に興味の無い授業も、どんどんとってみよう!!

 

****************

 ****************

 

・自分の学費、いくらか知ってる?


まず最初に、お金の話。
これ結構大事だから、頭に入れておいてほしいのです。

この前母と一緒に学費の振り込みに行き、

大量の札束が銀行に吸い取られていく様子を目の当たりにしました。

とても衝撃でした…まさかこんなにも

多額のお金が私の授業にかかっているなんて。
改めて親に感謝せざるを得ないと同時に、
今年からもっとまじめに授業を受けようと決意した瞬間でもありました。

皆さんは自分の学費、授業料がいくらか知っていますか?
奨学金制度を使用している方はご存じだとは思いますが、
親に払ってもらっている方は、知らない方が多いのではないかと思います。

今すぐに聞いてください。
そしてその額を紙に書いて、自分のいつも目に付くところに貼っておいてください。

今から話すお話は、この額を無駄にしないための授業の受け方です。

 

 

 

・取って損する授業の正体

 

新大学生の中に、大学の情報を得るために

twitterで先輩に聞いたり、質問箱を介して質問をする方が多く見られます。

便利で良い世の中になったな…と感じますね(私が1年の時もありましたが(笑))。

 

その中で私が見つけた気になる質問がこちら。

 

「先輩が取って損した授業を教えてください!」

 

おお、最初からすごいことを聞くな新入生…(笑)

まぁ、単位の制度も何もわからないのですから、

このような質問が出ることは当たり前だと思います。

 

この質問の答え、私ならこう答えます。

 

「取って損する授業なんて、学費を払っている以上存在しません!

もしあるとすれば、それは自分の授業を受ける姿勢が損する授業にさせています。」

 

もし履修登録後に授業を受けてみて、

本当につまらない、興味のない授業にあなたが出会ってしまったとするとします。

でもそこで授業をサボったり、落単(単位を落とすこと)を選択しないでほしい。

 

この授業には、高い授業料を払っているだけの価値が、絶対どこかしらに存在します。

 

 

 

・まずは授業をちゃんと聞いてみよう

 

興味のない分野だからと言って、スマホを弄ったり、違う事をしないで、

まずは先生の話をよく聞いてみましょう。

すると、意外と疑問点や興味がわいてきて、

授業を楽しむ姿勢を作ることができます。

 

最初から興味がないからと言って、耳をふさがない事!

 

むしろ興味のない分野は、自分の世界を広げてくれる分野なのです。

知ったら意外と面白く感じる可能性が秘められています。

 

 

 

・それでも本当に興味が湧いてこなかったら…?

かといって、

聞いてみても本当に何も面白くなかった授業に出会ってしまうこともあります。

そういう時は、その分野に興味を持つのは諦めましょう。

そして、先生の言葉に興味を持ってみることにシフトチェンジです!

 

先生の話をよく聞いて、今日の名言を毎授業一つ決めてみましょう。

 

先生は人生の先輩です。

それも、興味のあることについて徹底的に学び続け、

その分野の専門科となって大学で講義を持つことのできた、言わば成功者です。

そんな方のお話の中に、ためになる話がないわけがないんです。

 

授業の中でたまにポロっと、自分の経験談や自慢話をする先生が結構な確率でいます。

その中で気になった話や言葉をすかさずメモしましょう。

そして自分の人生に活かしましょう。

社会人になったら、こんな凄い方の話を聞く機会なんて

自分で努力をしない限りめったにやってきません。

そんな方の話を能動的に聞かずに、右から左に流すのは本当にもったいないことです。

ぜひ、自分の人生の糧にしてください。

 

それから、もしそんな話が聞けそうにない先生だったら、

自分の知らない言葉をたくさんメモしていきましょう。

自分の知らないことに出会うのは、成長できるチャンスです。

知らない言葉はすかさずメモ、そして調べる。この癖を付けましょう。

 

 

 ・最後に

改めて、取って損する授業なんてありません!

興味のない分野は、自分の世界を広げてくれる。

先生の話は、自分の人生の糧になる。

 

きっと、まずはオンライン授業が始まる方が多いですよね。

画面越しでも気を抜かず、

画面越しだからこそ、よく見える先生の表情などに

注目しながら受けるのもいいかもしれませんね。

 

 

取って損する授業にするかしないかはあなた次第。

良い大学生活になることを願っています!