可愛い女の子の教科書

女児アニメや女性アイドルなどの"可愛い女の子"が大好きな女子大生が、"可愛い女の子がなぜ可愛いのか"、その理由を分析するブログ。10代~20代の可愛いが大好きな女の子に、少しでも参考になりますように!

【イコラブ】女性アイドルが女性ファンの心を掴んで離さない理由

 

こんにちは、あいみぃです。

 

度々ブログでもお伝えさせていただいているのですが、

 

私は女性ですが、可愛い可愛い

女の子アイドルが大大大好きです!!

 

今日は、

「女性アイドルって男性が好むものなんじゃないの?」

という考えをお持ちの方に、

なぜ女性が女性アイドルを好きになるのかを、

女性ファンが多いアイドル、

=LOVEを例に挙げてお伝えしたいと思います。

 

***********************

 ***********************

 

・はじめに~=LOVEとは?~

 

はじめに、今日例に挙げさせて頂くアイドルの紹介をさせて頂きます!

 

HKT48メンバー、指原莉乃プロデュース

女性アイドルグループ=LOVE(イコールラブ)」、通称”イコラブ”ちゃんです!

 

 

equal-love.jp

 

メンバーは15歳~23歳の12人(現在1名活動休止中の為、11人で活動中)の

女の子で編成されています。

グループ名には、「アイドルとはファンに愛されなければいけない。そしてアイドルという仕事も自分が愛さなければいけない。」という意味が込められています。

元アイドルの指原莉乃さんが、理想のアイドルをプロデュースしたアイドル、

それがイコラブちゃんなのです。

 

 

・「こんな風に可愛くなりたい!!」と思ってしまうほど顔面偏差値が高い!

 

さてここからは、イコラブちゃんが多くの女性ファンを掴んだ理由をお話していきます。

この12人、とにっかく顔面偏差値が高いんです!!!

MVどこを切り抜いてもかわいい!!

特に「可愛すぎる!!」とネット上で騒がれた、

4枚目シングル「Want you! Want you!」のMVを貼っておきますね。

 

youtu.be

この4分間のMVには、メンバーの顔が映っていない時間がほとんどなく、

可愛いがぎゅっと詰まっています。

あとこの曲には間奏が存在しないため、

可愛い女の子が歌ってる姿をずっと見てられるんです。

このMVを作った方は神様ですね。

 

メンバーの中には、ブランドのモデルさんに選ばれ、インフルエンサーとして活動されている子もいます。

 

イコラブは女の子たちの”理想の女の子像”

この可愛さに憧れて、女の子たちは「私もこんな風になりたい!」と思いファンになっていくのです。

私もそのうちの一人です(笑)

 

 

・自分も着たい!と思ってしまうほどの可愛い衣装

 

シングルの衣装、ライブ衣装、イコラブちゃんはどの衣装も本当にキラキラで可愛いんです!

こちらのMVは、私が特に衣装がかわいいと思っている

5枚目シングル「探せダイヤモンドリリー」

youtu.be

短すぎず長すぎない、ふわっとしたスカートに、優しい色合い、布素材もかわいい!

こちらの衣装は、AKB48などの衣装も手掛けるオサレカンパニーさんが制作されたもの。

 

「こんなかわいい衣装着てみたい!衣装見てるだけでワクワクする!」

 

なんていう可愛いもの大好きな女の子のハートを、この衣装はキャッチしています。

 

 

・女の子の気持ちわかりすぎな歌詞

 

youtu.be

こちらは、失恋をテーマにした6枚目シングル、「ズルいよズルいね」のMV。

この曲の歌詞を読んだ女の子たちは、

「何でこんなに私の気持ちわかってくれるの!?」という思いで胸がいっぱいに。

初のオリコンウィークリーランキング1位

テレビ朝日「関ジャム 完全燃SHOW」で紹介されるなど、一躍有名になりました。

 

歌詞を手掛けるのは、プロデューサーの指原莉乃さん。

 

イコラブの曲は全曲素敵な歌詞なのですが、この曲は異例の共感度。

1番共感を得た歌詞がこちら。

 

「不幸になってほしいなんて思ってないよ、だから、幸せにはならないで」

 

恋人に振られた女の子の、思っていても口に出しちゃいけないと思っている言葉。

 

他のアイドルや、男性プロデューサーであったらきっと、

「幸せになってね」と書くところを、

きれいごと何て一切書かずに、こういう歌詞をかけてしまうのは、

本当に女の子の気持ちを分かっている、女性プロデューサーならではなのだと思います

 

このMVは字幕を付けると歌詞が出てくるので、

ぜひ一度字幕ありで聞いてみてくださいね。

 

 

 

・オールジャンル歌えちゃうアイドル

 

今まで紹介した楽曲、すべてジャンルが違うことにお気づきでしょうか?

K-POP風楽曲も、王道アイドルソングも、切ない恋愛ソングも、

そして時にはこんな闇深いダークな楽曲も歌っちゃいます

youtu.be

3枚目シングル「手遅れcaution」

私はこの楽曲から、イコラブのファンになりました。

嫉妬や欲望などの汚い感情にとらわれてしまった女の子の曲。

 

このように、幅広い楽曲にチャレンジしてくれます。

一つのジャンルにとらわれないことにより、

色んなメンバーが目立ち、様々な表情を見せてくれる仕組み。

このジャンルの楽曲ではこの子はこんな表情してくれるんだ…!と、

新しい推しの魅力に気づき、さらにその子の虜になってしまいます。

楽曲ファンからメンバーのファンへ。

メンバー一人一人の魅力が

どんどん引き出されていくアイドルグループなんです!

 

ちなみにこの「手遅れcaution」で、落ちサビを何かに憑りつかれたように歌い狂うメンバー、野口衣織ちゃんは、

最新シングルのカップリング曲「君と私の歌」で

はじける笑顔を披露してくれています。

 

youtu.be

 

この表現力の差に、ファンはやられてしまうのです!

 

 

 

 

・いかがでしたか?

イコラブは、女の子を虜にしてしまう魅力がたくさん詰まったアイドルグループ

なのです!

 

・憧れ

・共感

 

この二つを武器に持った女性アイドルは本当に強い!!

 

これを読んでイコラブの魅力に気づいてしまった皆さん、

イコラブをもっと知りたい!と思ってくれた皆さん、

 

ファンになるタイミングは今です!

 

ぜひこれから発売する、

7枚目シングル「CAMEO」から、ぜひ一緒にイコラブ沼に落ちてみませんか?

 

新曲も、新ジャンルの楽曲にチャレンジしています。

ぜひ聞いてみてくださいね!

 

youtu.be