可愛い女の子の教科書

女児アニメや女性アイドルなどの"可愛い女の子"が大好きな女子大生が、"可愛い女の子がなぜ可愛いのか"、その理由を分析するブログ。10代~20代の可愛いが大好きな女の子に、少しでも参考になりますように!

【きらレボ】”月島きらり”が伝説のアイドルになったわけ。

こんにちは、あいみぃです。

 

この記事をクリックしてくださったという事は、みなさんあの伝説のアイドル、月島きらりをご存じなんだと思います。

 

懐かしくないですか…?あれはかれこれもう14年前…。

 

「誰それ知らない!」「昔すぎて忘れちゃった!」という方も、今から”月島きらり”という人物をしっかり紹介していきますので、ご安心ください。

 

今日のお話させていただく内容は、なぜ彼女が今でも多くの人が忘れない伝説のアイドルになったのか。

それは彼女のアイドル力にありました。

 

**********************

 **********************

 

月島きらり”って誰??

 

きらりちゃんは、アニメ「きらりん☆レボリューションに出てくる中学二年生の女の子。大人気男性アイドル、”SHIPS”のライブに誤って出演してしまい、そこで目を付けられ、ひょんなことからアイドルデビューすることに。3年間続いたこのアニメ、主人公のアイドル、”月島きらり”は、最初はソロアイドルとして活動しておりましたが、二年目からは二人組ユニット、”きら☆ぴか”を結成したり、三年目では三人組ユニット、“MiIky Way”を結成し活動するなど、幅広いアイドル活動を3年の中で見せ続けた。

(また原作も存在するが、アニメとかなり内容が異なるため、今回はアニメのきら☆レボで話を進めていこうと思います。)

 

きらりん☆レボリューション 第1期 DVD-BOX (全51話, 1311分) 中原杏 きらレボ アニメ [DVD] [Import] [PAL]

 

 

さてここからは、このきらりちゃんがなぜ今でも語り継がれるほどの人気アイドルになったのかをお伝えしていこうと思います。

 

 

久住小春”の存在

月島きらりは彼女無くして語れません。

元モーニング娘。久住小春ちゃんです。

きらりちゃんの声は彼女が当て、更に劇中歌も彼女がすべて歌っていました。

また、実際にきらりの衣装を着て歌番組等に出演し、きらりちゃんの楽曲をうたうことも多数ありました。

 

そう、月島きらり久住小春 と言っても過言ではないのです。

 

この売り出し方でアニメは大ヒット!

きらりちゃんが現実にも存在する!と小さな女の子たちは夢を膨らませていました。

 

元祖アイドル声優久住小春

そして元祖2.5次元アニメ、それがきらりん☆レボリューションなのです!

youtu.be

 

小さい女の子たちはこの小春ちゃんを見て、

「私もきらりちゃんみたいに可愛いお洋服を着て、お歌うたいたい!!」

と憧れを抱きました。

初めて憧れたアイドルがきらりちゃんという女の子も多いはずです。

 

そして何より、

久住小春のアイドル力が凄い!!

 

こちらのMVをご覧ください。

youtu.be

凄まじいほど振り切った”ブリブリ”。

明るさを前面に押し出したこの曲をバッチリ歌いこなす春ちゃん。 

 1人でこんなに可愛いを前面に出せるアイドルって、今存在する????

 

昔は少人数グループが定番だったアイドルも、今は大人数グループが定番となっていきました。

 

大人数アイドルグループが目立ってきた今、この久住小春ちゃんを見返してみようよ。

 

1人で何万人もの人を魅了できてしまうこのアイドル力。

 

今の時代にこんなアイドル、存在しないんじゃないでしょうか。

グループでは強くても、ソロとしてここまでの輝きを放てるアイドルは、今現在いないと思います。

この子のアイドル力のおかげで、女の子たちは「きらりちゃんは実在する!」と信じ続けることができ、夢を膨らますことができました。

彼女以外にきらりちゃんはできません。

だからこそ、伝説だと言われてしまう”月島きらり”こと”久住小春”。

彼女のアイドル力、すんごい。

 

 

個人からグループへ。それでも彼女の輝きはくすまなかった。

 

彼女はその後、三人組アイドルユニット”Milky Way”を結成します。

ですが、三人になったからと言って、彼女の輝きが半減することはありませんでした。

youtu.be

 

Milky Wayも大ヒット。

少人数ユニットは、女の子の心をさらにくすぐりました。

仲のいい女の子同士で一緒に”きらレボごっこをしやすくなりましたからね。

 

月島きらりはここでもセンターとしての輝きを放ち続けます。

可愛い。それに尽きる。

 

 

キャッチ―な曲調に、可愛らしい歌詞

 

当時の女の子たちの心をつかんだ理由として、THE・アイドル曲というのも欠かせないでしょう。

youtu.be

 

ただ可愛いだけじゃない、覚えやすい曲調に、歌いやすい歌詞

そして、難しすぎない踊りやすい振り付け!

アイドルの曲をまねして踊るという、今の踊ってみた文化の原点に近いかもしれません。

馴染みやすいアイドル曲に、当時の女の子は自然ときらりの歌を鼻歌で歌っていました。私もそのうちの一人です。

 

衣装もかわいい!女の子の好きがあふれている!!

 

アイドルだもん!衣装だってもちろん全曲可愛いです!!

youtu.be

 

衣装だけじゃなく、ダンスにタンバリンヘッドセットを用いることで、更にかわいさやアイドルらしさをあげています。

この二つも商品化し、見事大ヒット。

女の子の好きを上手く曲に取り入れています。

(探してみたら、まだ販売しておりました↓)

きらりんレボリューション きらりんスターライト プレミアムパック

 

 

 

まとめ 伝説は女の子の心を掴んで始まった

 

いかがでしたか?

月島きらりちゃん。彼女の曲はカラオケや、アイドルのライブでも歌われていたり、今でも語り継がれています。

伝説のアイドル、月島きらりちゃん。

彼女は、当時の女の子のハートをがっつりつかみ、惜しまれながら引退したことで、今でも女の子たちのハートの中で生き続けているのだと思います。

私もまた、彼女の楽曲を聞き返してみようと思います。

 

きらりん☆レボリューション 第1期 DVD-BOX (全51話, 1311分) 中原杏 きらレボ アニメ [DVD] [Import] [PAL]

きらりん☆レボリューション 全14巻完結セット(ちゃおコミックス) [マーケットプレイス コミックセット]

ベスト☆きらり